「旦那が何を言っているかわからない件」がアフィリエイターの生活を表している件

「旦那が何を言っているかわからない件」がアフィリエイターの生活を表している件

ニコニコ動画でも人気のWEB漫画「旦那が何を言っているかわからない件」。

この漫画、最近アニメ化され、一話3分くらいと短いのですが、ツボにはまった。

主人公はアフィリエイターという珍しい職業設定。

とはいっても「まとめサイト」の管理人。

2ちゃんねるの掲示板にあるスレッドをまとめて記事にしてるサイトで最近人気のやつ。

僕も実は「まとめサイト」というものを作ってみたりしたこともあるんだけど、これがなかなか難しい。

巷で言われているように、自分でオリジナル文章を書かずに楽に稼げる、というのとはちょっと違う。

まあどんな稼ぎ方でも楽ではないというわけで、著作権的にはどうなのという話は別に、アフィリエイターとしては、そういう世界もあるんだな、という程度に思うわけ。

主人公はいわゆるアニメヲタクなんだけれど、結婚相手は一般人で、それでもラブラブで楽しそうな生活を送っている・・・という話。

アフィリエイターって自由気ままに見えるけれど、努力しているところはしているし、実はWEB制作とか技術は人並み以上にあったりする・・・ってところが意外にもちゃんと書かれているので面白い。

ヲタクに嫌悪感がある人は、アフィリエイター=こういう奴だというレッテルが貼られて嫌なのかもしれないけれど、僕は結構好きだなと思ったりする。

とにかく主人公も奥さんも憎めないいい奴なんだよね。

アフィリエイターとしての理想の結婚生活がこの作品にあって共感できる。

なかなかアフィリエイターがでてくる漫画、アニメ、ドラマ、映画、小説とかってないと思うので貴重。
まあ月9ドラマとかでやって偏見もたれるより、WEB漫画とかでひっそりやってほしいネタではあるけどね!

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ