アフィリエイトで生きるということ、ネット収入だけで生活するリスクとは?

アフィリエイトで生きるということ、ネット収入だけで生活するリスクとは?

僕は現在、アフィリエイトを中心としたインターネットから得られる収入だけで生活をしている。

アフィリエイトだけで生きるということは、それなりの覚悟が必要だ。

 

もしグーグルアドセンスだけの収入なら、何らかが原因で広告停止されてしまったり、グーグルのサービス自体が終わってしまったりというリスク。

A8などのアフィリエイトなら、広告主が報酬単価を急に10分の1にしたり、終了してしまうことだって日常茶飯事。

サイト自体のアクセスもパンダやペンギンで飛んでしまうかもしれない。

実に不安定と言える仕事なのかもしれない。

とまあ、悲観的なことを書いてしまったが、僕自身正直そこまで悪いとは思ってない。

 

アフィリエイトで稼げるということはある意味、「手に職がある」ということだ。

ある程度稼げるようになるためにはあらゆるスキルが必要。

サイトを構築するスキルもそうだし、SEOやマーケティング関係の勉強もしてきた。

決して楽に稼げるようになったわけでもないし、全くの初心者がこのレベルまですぐには追いつけないと思う。

だから、もし何か悪いことが起きたとして、アフィリエイト収入がゼロになってしまったとしても、復活できるのではないか。

ゼロからここまでやってきた人なら、またゼロになったとしても、以前より簡単に立て直せるはず。

 

アフィリエイターは不安定?

そんなことはないと思う。

大企業の会社員が安定かって聞かれても「はい」と答える人は少ないはず。

鬱病になるリスクやクビになるリスクもある。

 

アフィリエイターが稼げなくなるリスクは本当に会社員のリスクより高いのかはなはだ疑問である。
だからアフィリエイトで生きることは「手に職をつける」という点で、リスクの低い生き方だと思う。

そのためには日々スキルアップに精進して、自分がアフィリエイターとして自信が持てるようになること、が大事なんじゃないかなと最近思ってる。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ